Blogger・QooQのパンくずリストにある記号を変更する

人気のフリーテンプレート「 QooQ 」には、シンプルなパンくずリストが設置してあります。このパンくずリストには記号の「 / 」が使われていますが、これを別の記号やアイコンに変更することができます。
変更を行うには HTML の編集が必要ですが、作業自体はむずかしくないと思います。心配な場合は念のためバックアップをとっておくといいでしょう。

QooQ-breadcrumbs

パンくずリストの記号は HTML内 に直書きされているので、それを書き換えるだけで作業が完了します。ただし、特殊記号を使用する場合は、記号のコードで記述する必要があります。

パンくずリストの記号を変更する

パンくずリストは下記のコードから始まっているので探してください。
<b:includable id='mybreadcrumb' var='posts'>
パンくずリストを構成するコードの中では、「 4箇所 」に記号の「 / 」が直書きされています。エディタ内では黒字になっているので見つけやすいと思いますが、わからない場合は「 </span> 」の後にそれぞれあるので、それを目標に探します。
見つけたらそれが表示されている記号なので、変更したい記号に書き換えて保存します。
保存する前にプレビューで確認しましょう。

特殊記号に変更する場合

特殊記号を使う場合は、「 &#155; 」のような 10進数のコードで記述します。16進数コードは保存後に 10進数コードに自動変換されます。
特殊記号のコードは「 HTML 記号 」で検索するとヒットするので、使いたい記号のコードを調べてください。また、指定してある font-family によりイメージが変わるものがあるので、確認しながら行うといいでしょう。
半角スペースを入れたい場合は「 &#160; 」です。

Web アイコンに変更する場合

使用するアイコンを表示させるためのコードを、該当箇所へそのままペーストしてください。また、アイコンに対し CSS でサイズや位置の調整が必要になります。

' ホーム ' の文字を変更する

コード内には「ホーム」という文字が見えていますが、これはパンくずリストの先頭に表示されている文字です。この部分を「 Home 」などに書き換えることもできます。もちろん Web アイコンも使えます。

ラムネグ