Blogger・記事タイトルの「h」タグを書き換えてSEOの対策をする

Blogger ユーザーなら SEO の対策として行っておきたいのが、タイトルなどの見出しに使われている「 h 」タグの書き換えです。
Blogger の標準テンプレートでは「 h1 ~ h4 」の見出しタグが使われていますが、重要度の観点から使われ方に少々問題があるため、HTML を書き換えて SEO の対策をします。

Blogger の h タグの使われかた

h タグは数字が若いほど重要とされていますが、Blogger では「記事タイトル」が日付やガジェットタイトルよりも下位に属しています。

h1ブログ名
h2見出し
日付
ガジェットタイトル
h3小見出し
記事タイトル
h4準見出し
コメント

記事タイトルは最重要としておきたいので、 HTML を書き換えて上位に変更します。
また、できれば日付とガジェットタイトルを下位に変更したほうがいいかもしれません。

記事タイトルの h3 を h1 に変更

<h3 class='post-title entry-title'>
HTML 編集から「 Blog1 」と進むか、HTML 内検索で上記コードを探します。
記事タイトルを表示させているこのコードにある「 h3 」を「 h1 」に書き換えます。
コードは複数行になっているので、閉じタグ部分の書き換えも忘れずに。