Blogger・固定ページのURLを希望のパーマリンクで作成する方法

Blogger の固定ページは、投稿ページのように後から URL の変更ができるパーマリンクのカスタム機能がありませんが、ちょっとした工夫で固定ページでも希望の URL にすることが可能です。
すでに作成済のページ URL は残念ながら変更ができませんが、これからページを作成するというのであれば、以下の方法が使えます。

固定ページを希望の URL にする方法

  1. 新規のページを作成
  2. 本文は空白のままタイトルに希望の半角英数字を入力
  3. 一度「公開」する(この時点でURLが確定)
  4. 下書きに戻してページを完成させる

固定ページを希望の URL にするには、公開時にタイトルに含まれる半角英数字がパーマリンクに設定される Blogger の仕様を利用します。

新規のページで、パーマリンクに設定したい半角英数字だけをタイトルに入力し、本文を空白にしたまま一度「公開」させます。
公開した時点で希望のパーマリンクで URL が確定しているので、「下書き」に戻してページを完成させてください。
URL 確定後は、タイトルを変更しても再度 URL が変わることはありません。また、公開前に本文に記入がある状態で一度保存すると、この方法は使えなくなるので注意。本文は必ず新規の空白状態のままで、一度「公開」させるのがポイントです。

この方法は、新規の固定ページを希望の URL にするもので、すでに作成保存された固定ページの URL を変更するものではありません。