Blogger・テーマカラーをAndroidのChromeブラウザーに反映させる

HTML でテーマカラーを指定しておくと、Android の Chrome ブラウザーのタブ全体にテーマカラーを反映させることができます。
Android は Chrome が標準ブラウザーなので、アクセントとなるテーマカラーを指定しておくのもいいかもしれません。

テーマカラーの指定方法

<meta content='#364a93' name='theme-color'/>
HTML編集で、<head> ~ </head> 内に上記を記述すれば完了です。
<head> の下で問題ないと思いますが、Blogger の場合は、最後に「 / 」で閉じて記述するのがポイントです。これを忘れるとエラーとなり、更新できないので注意してください。

テーマカラーとなる上記のカラーコード部分は自由に変更してください。16 進数のカラーコードだけでなくカラーネームでも指定ができますが、ブログ内で使用する鮮やか過ぎないサブカラーを選ぶのがおすすめです。
また、「 Contempo、Soho、Empoeio、Notable 」のテーマでは、ブログ全体の背景色がキーカラーとなっており、これがテーマカラーとしてデフォルトで反映されています。その場合でも上記のメタタグを記述することで、好みのテーマカラーに変更ができます。